FC2ブログ

偏愛的独白

レミゼ新キャスト追記&つかこうへい舞台

レミゼ新キャストについて、もう少し語りたいと思います。

ジャン・バルジャン
山口祐一郎 別所哲也 吉原光夫
(2009年:山口 祐一郎 別所 哲也 今井 清隆 橋本 さとし)

橋本バルジャン、結局観ないまま、終わってしまいました。
今井バルジャンがいないのは、本当に悲しいですが、山口さんと別所さんの回は観るつもりです。
吉原さんは、元四季の方らしいですね。
こちらは、評判を聞いてから。

ファンテーヌ
知念里奈 新妻聖子 和音美桜 
(2009年:今井 麻緒子 シルビア・グラブ 山崎 直子)

一気に若返りましたね。
これまでは、イメージ通りの方がいなかったので、新しいファンテは、かなり期待しています。
出番が少ないのが、残念ですけど。
ただ、知念さんのキンキン声が苦手です。エポのときもつらかったです。ヴァンパイアのサラのときは、好きなのですが。
白いドレスを着た和音さんを観ると、きっと、「ウーマン・イン・ホワイト」を思い出しそうです。
笹本エポと並んだら、余計に。

エポニーヌ
笹本玲奈 ジェニファー・ベリ 平田愛咲 
(2009年:坂本 真綾 笹本 玲奈 知念 里奈 新妻 聖子)

知念さん、新妻さんがファンテになったので、残ったのは、笹本さんだけ。
2009年の千秋楽の挨拶が、卒業っぽかったので、残ってくれてうれしいです。
ほかの二人は、全くわかりません。

ジャベール 
石川禅 岡幸二郎 今拓哉 KENTARO
(2009年:阿部 裕 石川 禅 岡 幸二郎 今 拓哉)

阿部さんは、1シーズン限りだったのですね。
KENTAROさんを観たい気もするけれど、きっと岡さんばかりスケジュールチェックしてしまうでしょう。

テナルディエ 
駒田一 三波豊和 
(2009年:安崎 求 駒田 一 三谷 六九)

駒田さん残留はうれしいですが、三波さんは、歌はどうなんでしょうね。
ミュージカルではなく、10月に「ブラックコーヒー」を観る予定です。名探偵ポアロを演じるのです。

アンジョルラス
上原理生 阿部よしつぐ
(2009年:坂元 健児 原田 優一 松原剛志 東山義久)

こちらは、残留組がいません。松原さんも1シーズン限りでしたか。
東山アンジョを中日劇場まで観にいっておいてよかったです。
上原さんは、全くわかりません。
阿部さんは、かなりかっこいいアンジョになるような気がします。人気も出るでしょうね。
私の周りでは、阿部さんを知っている人はいませんでした。
アンサンブルまでチェックしない人が多いので。

コゼット 
神田沙也加 中山エミリ 稲田みづ紀 折井理子
(2009年:辛島 小恵 菊地 美香 神田沙也加)

神田コゼと山崎マリウスが残ったのが、何とも・・・別にいいのか・・・。
中山エミリさんは、31歳ですが、ビジュアルは、非常にかわいいので、かわいいコゼットになりそうです。
稲田さんは、岸田敏志さんのお嬢さんなんですね。
折井さんも、かわいい感じなので、人気が出そうですね。

マリウス
山崎育三郎 原田優一 野島真人
(2009年:泉見 洋平 藤岡 正明 小西 遼生 山崎 育三郎)

私にとって、小西マリウスを超える存在はないと思います。
藤岡マリウスも未見のまま終わってしまいました。
泉見マリウスは、卒業だと思っていましたが、あの演技が観られないのは寂しい限りです。
野島さんは、プルベール役だった方ですよね。やはり、ビジュアルでも目立っていました。
今回は、マリウス目当てに通うことはないでしょうが、原田マリウスは、観るつもりです。

テナルディエ夫人
森公美子 阿知波悟美
(2009年:森 公美子 田中 利花 阿知波 悟美)

できれば、阿知波さんの回に行きたいです。
なぜ、トリプルじゃなくてWキャストになったのでしょうね。

スペシャル・キャスト
ジャベール:鹿賀丈史 
ファンテーヌ:岩崎宏美
エポニーヌ:島田歌穂
マリウス:石川禅
アンジョルラス:岡幸二郎
司教:林アキラ
テナルディエ:斎藤晴彦
テナルディエ夫人:鳳蘭
ジャン・バルジャン:今井清隆

岩崎宏美さんのファンテーヌは、ぜひぜひ聴きたいです。
あとは、やはり、岡アンジョでしょうね。
林アキラさんの司教様って、なんて豪華な配役なんでしょう。
それと、鳳蘭さんも楽しみです。

スペシャル以外で、私的ベストは、こんな感じです。

バルジャン:山口OR別所
ジャベール:岡 
ファンテーヌ:新妻OR和音
エポニーヌ:笹本
マリウス:原田
アンジョルラス:阿部
コゼット:中山OR稲田OR折井
テナルディエ:駒田
テナルディエ夫人:阿知波

この組み合わせがあることを今から祈っています。


レミゼについてはこれくらいにして、テレビ放送情報です。
NHKBSで、つかこうへいさん追悼番組が放送されます。

「熱海殺人事件 モンテカルロ・イリュージョン」
BS2 7月19日(月)午後1:00~3:10
上演:1998年9月 PARCO劇場
演出・脚本:つかこうへい
出演:阿部寛/山本亨/平栗あつみ/山崎銀之丞/若林ケン


これ、観たわ!と思って、家捜ししたら、チラシとチケットが出てきました。
atami.jpg


ticket.jpg

私が観たのは、96年版でした。
パンフレットも、どこかにあるはずなんですが、探し出せませんでした。

当時の阿部寛さん、下手でした、ほんとに。でも、すごく熱くて、すごく伝わってきました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://blackjubi.blog.fc2.com/tb.php/401-673273c1